あんころもち空を飛ぶ

ひとり枕を濡らすこともある。

19,000円

【お詫び】みなさま、さぞかしミッツマングローブを期待していたことでしょう。ご期待に添えず申し訳ありません。

エイプリルフールに嘘みたいな本当の話があり、これを超える話は生涯訪れないようなことがありました。もちろん触れません。学校もはじまり、悲しい気持ちと嬉しい気持ち、はたまた出会いの春、起床予定時刻1時間前に就寝した私は寝坊をしてオリエンテーションに遅刻しました。春の仕業です。学校の友達に会えてとても嬉しかったです。就活ムード一色の中に映えるたった一人の私の緑髪。これも新緑の春の仕業です。

そして今日は本当に楽しかった。中高と同じ友達と遊んだのですが、どうしてもいつも上手いこといきません。
①遅刻
いつも予定時刻に二人で集まれたことがありません。今日という日は早めの解散なので、11時集合でした。早朝まで起きていた二人は案の定寝坊。集合時間は12時半に。毎度恒例、絵に描いたような油断です。二人の時は互いに間に合わせる気もありません。
②FRIDAY'Sそのいち
とりあえずランチしようと、FRIDAY'Sに入ろうと階段を登り、店内に入りました。「なんか外に出てた美味しそうなハンバーグないね」「タコライスみたいなのもないね」さほど違和感は感じず、注文し、数分。「ここ違くね」「えっここどこ」二人はようやく自分たちが在るべき場所にいないことがわかりました。挙句、バイキングの生春巻きを食べようとして、水にさらしたりないライスペーパーはバッキバキで喉を通りませんでした。
③SILKREAM
同じビルの一階、クレミアを食べました。食べ方があっているかわかりませんでしが本当に美味しかったです。とくになにもありませんでした。
American apparel
アメアパに行ってみたいと意気投合した女二人の私達。意気揚々と初入店。「なんかパーカーばっかりだね」「欲しいスカート置いてない」「想像と違うね…」なんだかんだ言いながらもじっくり見て退店しました。それもそのはず、ここはmen's館。はす向かいにwomen's館があるじゃないですか。何だか今日はうまいこといきません。
⑤19,000円
今日のタイトルともなった19,000円。いったいぜんたい私に何があったのか、その全貌を明かします。アメアパの女物をようやく見れた二人はショッピングに夢中でした。可愛いと思っても値段を見ては諦めること数回。結局試着をしたショートパンツと腕時計と靴を購入。レザーと時計と靴製品は返品ができないと念押しされたものの時計も靴も良心的な値段だったので二つ返事で購入。しかし三万円?その数字に疑問は浮かびましたがまあ時計と靴買ったし仕方ないよね、そう思い腕時計のサイズを調節してもらっていました。ふと目に止まったショートパンツのタグ19,000円。いやいやまさかな、目が悪いしいやいやまさかな。そう思ってその時は信じませんでした。



ちょっと待って




そうなんです。お気づきでしょうか。タグにいやいやまさかながかつて存在したでしょうか。盲点でした。まだ履いてもいないのでそのままレジで返品を乞いました。



不可


その二文字が突きつけられ、こちらとしてはそここそいやいやまさかなでした。笑顔を失いました。笑顔を失った私を慰めるように先ほど購入したショートパンツを広げて二人で眺めてみました。汚れてました。イヤイヤマサカナ、、、19,000円が与えた傷は深い。
⑥カラオケ
シダックスに入ろうとしたら案の定学生証がカバンのどこを探してもありません。昨夜、紙からカードにバージョンアップした学生証をほれぼれと眺めていたせいで忘れました。その足でカラ館に向かいました。さっきの19,000円を忘れようと笑顔をなくした私はひたすら叫び歌い、我を忘れました。その代償が酸欠でした。本当にやばかった。まあお陰様で元気を取り戻してきた私はものまねワンマンショーしてました。私が清水ミチコに似てる話はやめてください。
⑦FRIDAY'Sそのに
今度こそ、と思って確認をして入店。年齢確認をと言われ、学生証を忘れた私は保険証を提示しました。写真付きの身分証明書がないのなら不可と言われたので、もう一枚身分証明できるものを見せたら行けるだろうと踏んで銀行のカードを見せました。「もう一枚…」目玉が出ました。年齢確認というより身元確認でした。さらにもう一枚銀行のカードを見せました。髪色のせいかやばい奴に見えたのでしょうか、苦しいです。
⑧プリクラ
終電に備えてお店を出たにも関わらずプリクラが撮りたいと意気投合。しかし、せまる時間。走りました。とにかく走りました。息切れしながらも、なんとかプリクラを撮りました。髪色のせいか、背景とかした色の髪は透けていました。
⑨終電
私の足はすでに鉛のように重く、走れるそれじゃありませんでした。幸い友人の終電時刻より遅い私は、彼女に「私のことはいいから走って!」そう言い残してダウンしました。お気づきでしょうか?二人は19時には解散する予定で早めの集合をしました。時間厳守、尊い言葉です。
といった感じで今日は本当に楽しくじりな日でした。しくじりの色が強いです。
今日のアメトーークspには閲覧で行ってきました。とっても楽しかったです。そこに触れる気力がありません。

長くなりました。


おわり